ホーム > セミナー/フォーラム > 近未来映像情報フォーラム > 2005年度 > 第3回
日本のデジタルコンテンツビジネスのゆくえを探る
フォーラム概要
|
フォーラム詳細
15:30〜
【講演】
「デジタルコンテンツ白書2005」にみるコンテンツビジネス最新動向
講師
デジタルハリウッド大学教授/GLOCOM主幹研究員/教授
「デジタルコンテンツ白書2005」編集委員会委員長
メディアプロデューサー 福冨 忠和 氏
デジタルハリウッド大学教授/GLOCOM主幹研究員/教授
「デジタルコンテンツ白書2005」編集委員会委員長
メディアプロデューサー 福冨 忠和 氏
- デジタルコンテンツ市場を形成するビジネスと市場規模推移
- 日本ブランド定着の兆し
- ホリエモン効果と「放送と通信の融合」
- 日本コンテンツ筆頭のゲーム市場の長期低落
- アジア市場の追い上げ
- 知的財産立国の実現、アイデンティティーの刷新をめざして
17:00〜
【見学&解説】
「デジタルハリウッド大学秋葉原メインキャンパス」の見学&解説
解説
デジタルハリウッド株式会社 大学室
執行役員 廻 健二郎 氏
デジタルハリウッド株式会社 大学室
執行役員 廻 健二郎 氏
設立の経緯と概要/フロア・設備等の特徴/カリキュラムの特徴 など
18:00〜
懇親会
ヨドバシカメラ マルチメディアAKIBAへ移動 8階 「万豚記(ワンツーチ)」にて
講師・参加者の情報交換会
講師・参加者の情報交換会
講師プロフィール
福冨 忠和 氏
東京都生まれ。 | |
1980年 | 青山学院大学経営学部科卒業。 出版社勤務を経て、メディア制作・執筆活動。 |
2000年 | 第150回国会・衆議院内閣委員会IT基本法参考人。 デジタルコンテンツグランプリ審査員(経済産業省・デジタルコンテンツ協会)ほか多くの委員を歴任。 |
2000年 | 第150回国会・衆議院内閣委員会IT基本法参考人。 デジタルコンテンツグランプリ審査員(経済産業省・デジタルコンテンツ協会)ほか多くの委員を歴任。 |
2004年〜 | 現職 |
[著書]
「インターフェースの大冒険」(アスキー/2000)、「ヒットプロダクツの舞台裏」(アスキー/2003)、「メディア学の現在」(共著/世界思想社/2000)、Sandra Buckley, ed., "The Encyclopedia of Contemporary Japanese Culture"(共著/Routledge, 2001)、ほか多数。