ホーム > セミナー/フォーラム > 近未来映像情報フォーラム > 2005年度 > 第5回
音楽配信ビジネスの最新動向
フォーラム概要
|
フォーラム詳細
15:00〜
【講演】
オリコンが拓く音楽配信・映像配信とは
講師
オリコン株式会社
代表取締役社長 小池 恒右 氏
オリコン株式会社
代表取締役社長 小池 恒右 氏
- 音楽産業の現状と課題
−氾濫する正式な対価の支払われない音楽ソフト− - 何故、オリコンが音楽配信事業を推進するのか?
−“ポータル”としての「オリコンランキング」の威力− - オリコンの音楽配信の特徴
−参加レーベル、提携サイト、対応する音声圧縮形式− - オリコンだから配信できる「WEBでの国民的映像番組」とは?
- 音楽配信・映像配信における様々なビジネスモデル
- 韓国の映像配信事情
16:30〜
【調査報告】
音楽配信から映像配信ビジネスへの広がり
報告者
株式会社シード・プランニング
主任研究員 原 健二
株式会社シード・プランニング
主任研究員 原 健二
- 音楽配信ビジネスを取り巻く環境・市場
−ハード、メモリー、インフラ、コンテンツ、ユーザー - 海外の音楽配信ビジネス
−4大メジャー、iPod & iTMS - 音楽配信から映像配信への流れ
−PC向けとSTB向け
−端末(PC・携帯電話等)、ネット家電(PCレス)、ディスプレイ - 今後の音楽配信ビジネスモデルについて
−著作権、DRM、新たなビジネスモデル
17:30〜
懇親会
講師・参加者の情報交換会
※講演終了後、懇親会 & 忘年会を開催
※講演終了後、懇親会 & 忘年会を開催
講師プロフィール
小池恒右(こいけ こう) 氏
1965年 | 東京都生まれ |
1988年 | 明治大学法学部卒業後、株式会社服部セイコー(現セイコー株式会社)勤務 |
1990年 | 株式会社オリジナルコンフィデンス入社 |
1999年 | 音楽データベース事業および携帯電話向けコンテンツ提供事業を目的とした株式会社おりこんダイレクトデジタル(現、オリコン株式会社)を新規設立 |
2000年 | 大阪証券取引所ナスダック・ジャパン市場(現、大証ヘラクレス市場)に同社の株式上場を果たす |
2001年 | 株式会社オリコン(現、オリコン・エンタテインメント株式会社)を完全子会社化し、オリコングループCEOに就任 |
2005年 | 音楽配信ビジネスを開始するなど、インターネットメディア事業を推進。常に国内外の音楽市場の動向を注視、分析し、音楽産業の発展に貢献するため、先駆的な事業にも積極的に取り組んでいる |
[著書]
「エンタテインメント・ファイナンスで夢を買う」(ダイヤモンド社)
原 健二(はら けんじ)
1975年 | 日本大学生産工学部電気工学課卒業。プログラミング、通信販売のシステム設計、マーケティング会社を経て |
1984年 | 株式会社シード・プランニング入社。AV機器、パソコン、IT、デジタルコンテンツ、メモリー、ロボット関係のコンサルティング、マーケティングを行う |
1999年 | 音楽配信・映像配信ビジネス、メモリーカードのマーケティングを行う |
2001年 | パートナーロボットのマーケティングを行う |
2002年 | ユビキタスとP2Pビジネスのマーケティングを行う |
2003年 | リアル3Dビジネスのマーケティングを行う |
2002年〜 | DVDフォーラム 日本コンファレンスにて記録型DVDについて講演 |
2004年〜 | BCS(ビジネスコミュニケーションサミット)でテレビ会議/Web会議について講演、日本BGM協会、CIAJ(情報通信ネットワーク産業協会)、RDVDC(記録型DVD会議)で音楽配信・映像配信関連について講演 |