セミナー/フォーラム

ホーム > セミナー/フォーラム > 近未来映像情報フォーラム > 2007年度 > 第2回

映像も、情報も「見えるもの」が変わる時代のマーケティングコミュニケーション

フォーラム概要

テーマ 映像も、情報も「見えるもの」が変わる時代のマーケティングコミュニケーション
開催日・時間 2007/07/12(木) 15:00〜19:00
会場 株式会社シード・プランニング セミナールーム

フォーラム詳細

15:00〜

【講演】
マーケティング地殻変動

講師
株式会社野村総合研究所 サービス事業コンサルティング部
上席コンサルタント
  鳥山 正博 氏
  • 見えるものが変わると行動原理が変わりマクロの秩序も変わる
  • 技術がドライブするマーケティング地殻変動
  • 買う前に商品力が見えてしまう時代
  • Blog等ネット空間はアンコントローラブル
  • 消費者が何を見て、何を感じているかのモニタリングが重要

16:00〜

【講演】
マーケティングの最新兵器 SPIDER PROで「見えるもの」

講師
株式会社PTP 代表取締役社長
  有吉 昌康 氏

株式会社PTP
http://www.ptp.co.jp/

「SPIDER PRO」 Webサイト
http://spider8.jp/spiderpro/

  • TV番組多チャンネル同時録画が可能なHDDレコーダー「SPIDER PRO」の開発経緯
  • 放映された全てのCMが検索できる世界初CM検索
  • 見たいシーンをピンポイントで頭出し再生するキーワード検索
  • SPIDER PROの活用事例(広報、宣伝、マーケティング)

17:30〜

懇親会

講師・参加者の情報交換会
※近隣のお店にて

講師プロフィール

鳥山 正博 氏

[経歴]
国際基督教大学卒
ノースウェスタン大学ケロッグ校 MBA
株式会社 野村総合研究所にて主にマーケティングを中心にコンサルティングに従事
現在 サービス事業コンサルティング部 上席コンサルタント
[専門領域]
  • カバーする業種は製薬・自動車・小売・メディア・エンタテインメント・通信等と幅広く、マーケティング戦略・組織を中心にコンサルテーションを行う
  • テクノロジーベースのマーケティングイノベーションと新マーケティングリサーチインフラの構築

有吉 昌康 氏

一橋大学卒
ノースウェスタン大学ケロッグ校 MBA
同校ブラットバーグ教授とともに米国の小売業におけるデータベースマーケティングの研究プロジェクトに従事
株式会社 野村総合研究所にてデータベースマーケティングを活用したコンサルティングを専門として行い、同社退社後、株式会社パワー・トゥ・ザ・ピープル設立代表取締役就任(現在に至る)