ホーム > セミナー/フォーラム > 近未来映像情報フォーラム > 2007年度 > 第2回
映像も、情報も「見えるもの」が変わる時代のマーケティングコミュニケーション
フォーラム概要
|
フォーラム詳細
15:00〜
【講演】
マーケティング地殻変動
講師
株式会社野村総合研究所 サービス事業コンサルティング部
上席コンサルタント
鳥山 正博 氏
株式会社野村総合研究所 サービス事業コンサルティング部
上席コンサルタント
鳥山 正博 氏
- 見えるものが変わると行動原理が変わりマクロの秩序も変わる
- 技術がドライブするマーケティング地殻変動
- 買う前に商品力が見えてしまう時代
- Blog等ネット空間はアンコントローラブル
- 消費者が何を見て、何を感じているかのモニタリングが重要
16:00〜
【講演】
マーケティングの最新兵器 SPIDER PROで「見えるもの」
講師
株式会社PTP 代表取締役社長
有吉 昌康 氏
株式会社PTP 代表取締役社長
有吉 昌康 氏
株式会社PTP
http://www.ptp.co.jp/
「SPIDER PRO」 Webサイト
http://spider8.jp/spiderpro/
- TV番組多チャンネル同時録画が可能なHDDレコーダー「SPIDER PRO」の開発経緯
- 放映された全てのCMが検索できる世界初CM検索
- 見たいシーンをピンポイントで頭出し再生するキーワード検索
- SPIDER PROの活用事例(広報、宣伝、マーケティング)
17:30〜
懇親会
講師・参加者の情報交換会
※近隣のお店にて
※近隣のお店にて
講師プロフィール
鳥山 正博 氏
[経歴]
国際基督教大学卒
ノースウェスタン大学ケロッグ校 MBA
株式会社 野村総合研究所にて主にマーケティングを中心にコンサルティングに従事
現在 サービス事業コンサルティング部 上席コンサルタント
国際基督教大学卒
ノースウェスタン大学ケロッグ校 MBA
株式会社 野村総合研究所にて主にマーケティングを中心にコンサルティングに従事
現在 サービス事業コンサルティング部 上席コンサルタント
[専門領域]
- カバーする業種は製薬・自動車・小売・メディア・エンタテインメント・通信等と幅広く、マーケティング戦略・組織を中心にコンサルテーションを行う
- テクノロジーベースのマーケティングイノベーションと新マーケティングリサーチインフラの構築
有吉 昌康 氏
一橋大学卒
ノースウェスタン大学ケロッグ校 MBA
同校ブラットバーグ教授とともに米国の小売業におけるデータベースマーケティングの研究プロジェクトに従事
株式会社 野村総合研究所にてデータベースマーケティングを活用したコンサルティングを専門として行い、同社退社後、株式会社パワー・トゥ・ザ・ピープル設立代表取締役就任(現在に至る)
ノースウェスタン大学ケロッグ校 MBA
同校ブラットバーグ教授とともに米国の小売業におけるデータベースマーケティングの研究プロジェクトに従事
株式会社 野村総合研究所にてデータベースマーケティングを活用したコンサルティングを専門として行い、同社退社後、株式会社パワー・トゥ・ザ・ピープル設立代表取締役就任(現在に至る)