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次世代のクリエイティブ・メディア戦略

フォーラム概要

テーマ 次世代のクリエイティブ・メディア戦略
開催日・時間 2010/03/11(木)16:00〜
会場 株式会社シード・プランニング セミナールーム

フォーラム詳細

16:00〜

【シード・プランニングの調査研究報告】
通信機能付きデジタルフォトフレームとパーソナルサイネージの最新動向

16:20〜

【講演1】
クリエイティブ・メディア戦略のためのコンテンツ・デザイン

講師
慶應義塾大学大学院 メディアデザイン研究科委員長兼教授
メディアスタジオ株式会社 代表取締役
稲蔭 正彦 氏
  • クリエイティブ価値の創造
  • 脱スクリーンメディア:実空間メディアの可能性
    −デジタルサイネージ
    −ユビキタスコンテンツ
  • 五感メディアとは

17:20〜

【講演2】
クリエイティブ・メディア・ビジネスの開拓

講師
オリンパス株式会社 新規中核事業企画本部 
コンテンツ・サービス事業開発部 部長代理
原田 健太郎 氏
  • 各分野に広がるクリエイティブ・メディアの進化:事例紹介
  • 五感クリエイティブ・メディア:映像と音楽の融合及びその先に見えるもの
  • OADIS(オアディス):
     世界のアートラインナップを特徴とするコンテンツライブラリー
  • Signage Creator(商標出願中):
     デジタルサイネージ市場の活性化の起爆剤を狙ったデジタルサイネージ用コンテンツ制作新アプリ

18:30〜

懇親会

講師・参加者の情報交換会

講師プロフィール

稲蔭 正彦 (いなかげ まさひこ) 氏

アーティスト、ディレクターとしてアート作品制作や映画、舞台などの先端技術を活用したコンテンツ製作にクリエイティブに携わる一方、プロデューサー、経営者、顧問として国際的にコンテンツビジネスの戦略に携わっている。
また、教育者、研究者として次世代のエンタテイメントコンテンツやメディアデザインに関する研究活動を行っている。

原田 健太郎 (はらだ けんたろう) 氏

長野県生まれ。
1981年、株式会社東芝入社。海外マーケティング部門に在籍し、当事同社の新規事業であるビデオウォール等の業務用映像機器の米国・欧州・アジア地域での事業立ち上げを行なう。
1995年、東芝を退社後、株式会社テクロック(長野県の精密測定機器メーカー)代表取締役就任。同社海外事業展開を推進。
2003年、オリンパス株式会社入社。現在同社にて、コンテンツ・サービス関連の新規事業の企画・立上げに携わる。

本回の近未来映像情報フォーラムは無事終了いたしました。多数のご参加をいただき、誠にありがとうございました。