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「エコポイントの活用によるグリーン家電購入動向調査」結果がまとまりました
地デジ対応テレビでは、エコポイントで4割が購入を早めている
エコポイント制度について、8割が「テレビ」を通じて認知
人気の高いポイント交換商品は、「一般商品券」「クレジット系商品券」「流通系プリペイドカード」
エコポイントは、地デジ普及に貢献。2010年3月時点で73.9%、2011年3月時点で87.3%と推計
市場調査・コンサルティング会社の株式会社シード・プランニング(本社:東京都台東区 梅田佳夫社長、以下シード・プランニング)は、「エコポイント活用によるグリーン家電購入動向調査」を行い、このほど、その結果をまとめました。
今年5月15日以降に、統一省エネラベル4つ星(★★★★)相当以上の、エアコン、冷蔵庫、地上デジタル対応テレビを購入した場合、対象商品の能力やサイズに応じて様々な商品・サービスと交換可能なエコポイントが取得できる、というエコポイント制度の導入が始まり、消費拡大効果が表れつつあります。
本調査では、この5月15日〜6月30日までに、3製品のいずれかを購入した400人、今後2年以内に購入を予定している400人の計800人にアンケート調査を実施し、エコポイントの活用実態と意識、今後の購入計画を把握し、2009年・2010年のグリーン家電の売上への影響を探りました。
また、2011年7月のアナログ停波までに、デジタルテレビへの置き換えがどの程度進むかを探るべく、2台目以降のデジタルテレビの需要にも注目しました。
なお、本調査結果の詳細は、調査研究レポート「エコポイントの活用によるグリーン家電購入動向調査」(2009年7月21日発刊、CD-ROM版)として販売しております。
調査結果のポイントは以下の通りです。
5月15日〜6月30日の1ヶ月半のグリーン家電3製品の購入は、
・ 冷蔵庫1、エアコン1.4、地デジ対応テレビ2.5の比率
・ 地デジ対応テレビでは、エコポイントで4割が購入を早めている
エコポイント開始の5月15日から6月末までの1ヶ月半で、3製品購入者400 人のうち、6割が地デジ対応テレビを購入。冷蔵庫を1とすると、エアコンは1.4倍、地デジ対応テレビは2.5倍という比率になった。
また、購入者400 人のうち、78.3%(313/400)がエコポイント対象商品、いわゆるグリーン家電を購入したことがわかった。選択率は、地デジ対応テレビ84.6%(198/234)、エアコン68.9%(91/132)、冷蔵庫76.8%(73/95)と、地デジ対応テレビが最もその選択率が高い。
グリーン家電を選択した人のうち、「予定より購入を早めた」とする人が、地デジ対応テレビでは42.4%(84/198)とエコポイント効果が顕著となっている。
エコポイント制度について、8割が「テレビ」を通じて認知
エコポイントの認知経路は、テレビが8割で最も多い。次いで、新聞3割強、Web、店頭の告知物が2割強。グリーン家電購入者は、テレビ以外の全ての媒体で全体平均を上回っており、多くの媒体から情報を入手している様子がうかがえる。
人気の高いポイント交換商品は、「一般商品券」「クレジット系商品券」「流通系プリペイドカード」
人気の高いポイント交換商品は、「一般商品券」「クレジット系商品券」「流通系プリペイドカード」といった、商品を特定せず流通性の高いものが上位を占める。次に、おこめ券、ビール券等の、長年なじみのある「生活関連券」「食品・飲食券」、その次に、 suica、pasmo等の「公共交通機関カード」が続く。地域型商品や省エネ商品・サービスのニーズは低い。
エコポイントは、地デジ普及に貢献
・ 地デジ対応テレビの新規購入のみならず、買い増し・買い替えに効力を発揮
・ 地デジ世帯普及率を推計すると、2010年3月時点で73.9%、2011年3月時点で87.3%
地デジ未視聴者の地デジ対応テレビの購入予定を新規需要、すでに地デジを視聴している人の購入予定を買い増し・買い替え需要とすると、いずれも、エコポイント対象商品の購入期限の2010年3月までの9ヶ月の需要が、次年度よりも多く表れている。エコポイントは、地デジ対応テレビの新規購入のみならず、買い増し・買い替えに効力を発揮すると考えられる。
本調査の地デジ未視聴者の地デジ対応テレビの新規需要をもとに、地デジ世帯普及率を推計すると、2010年3月時点で73.9%、2011年3月時点で87.3%となる。
<調査概要>
- 調査期間
- 2009年7月 実査2009年7月3日(金)〜5日(日)
- 調査方法
- Webアンケート
- 調査対象
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全国の生活者800人(20歳以上の男女)
A:購入者・・・5/15〜6/30に3製品(地デジ対応テレビ、エアコン、冷蔵庫)のいずれかを購入した400人
B:購入予定者・・・今後2年以内に3製品(地デジ対応テレビ、エアコン、冷蔵庫)のいずれかを購入予定の400人
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