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携帯電話関連サービス市場(*)の成長予測
◆ 携帯電話関連サービス市場は、2016年には携帯電話会社売上高を超える市場となる。
◆ 2011年度6兆610億円から2016年度11兆3,050億円に。
(*)14分野を対象に集計。詳細は下記「調査結果のポイント」の項を参照ください。
市場調査・コンサルティング会社の株式会社シード・プランニング(本社:東京都文京区 梅田佳夫社長、以下シード・プランニング)は、携帯電話業界および市場変化に関する調査を実施し、このほど、その結果をまとめました。
携帯電話市場は、2011年度末で、携帯電話が1億2,821万加入、PHS、WiMAXを加えた合計は1億3,502万加入、人口比106%に達しています。
2016年度の携帯電話市場は、加入者数が1億5,954万加入、PHSやWiMAX等を含めた合計が1億7,024万加入へと伸長します。
2016年の市場をみると、携帯電話会社の売上高は10兆3,600億円、携帯電話販売流通が2兆7,000億円、携帯電話設備投資が1兆3,900億円、モバイルソリューション市場が9,228億円となる一方で、携帯電話関連サービス市場が11兆3,050億円となり、サービス市場の存在が大きくなります。
本調査では、携帯電話業界の経年変化、定点観測を基軸にしながら、各キャリア、各メーカー、販売代理店、インフラベンダー等の動向を中心に将来動向を分析し取りまとめました。
なお、本調査結果の詳細は、調査研究レポート「2012年版 携帯電話市場の将来動向分析」(価格:120,000円+消費税、2012年6月18日発刊)として販売しております。
調査結果のポイントは以下の通りです。
調査結果のポイント
◆ 携帯電話関連サービス市場は、2016年には携帯電話会社売上高を超える市場となる。
◆ 2011年度6兆610億円から2016年度11兆3,050億円に。
本調査では、以下の14分野の携帯電話関連サービス市場について調査を行った。
携帯電話関連サービス14市場
① モバイル決済市場(手数料収入)
② モバイルBtoCのEC市場
③ アグリゲーション(App Store、主要ISPポータルなど)
④ クラウド関連①(データセンター)
⑤ クラウド関連②(SaaS、IaaS、PaaS)
⑥ コンテンツ①(動画)
⑦ コンテンツ②(ソーシャルゲーム、モバイルゲーム)
⑧ コンテンツ③(電子書籍)
⑨ コンテンツ④(音楽)
⑩ インターネット広告
⑪ デジタルサイネージ
⑫ M2Mサービス
⑬ ヘルスケア(ホーム/モバイル)
⑭ スマートグリッド
- 携帯電話関連サービス市場14分野の市場規模は、2011年度6兆610億円から2012年度には7兆740億円へと16.7%増加する。2016年度には11兆3,050億円へと2011年度対比86.5%増加する。
- 一方、携帯電話会社の売上高は、2011年度に9兆2,991億円、2012年度に9兆7,060億円、2016年度には10兆3,600億円と順調に伸び、2011年度対比11.4%の増加。
- 2015年には携帯電話会社売上高と関連サービス市場が肩を並べ、2016年度には関連サービス市場が携帯電話会社売上高を抜く。
- 携帯電話関連サービス14分野の市場規模の大きなものは、モバイルBtoCのEC、データセンター、SaaS/PaaS/IaaS、インターネット広告等で、それぞれ1兆円超となる。
- 携帯電話関連サービス市場で2011年度から2016年度における伸長率が200%以上となるのは、モバイルBtoCのEC、アプリケーション(App Storeなど)、コンテンツの動画、電子書籍、M2Mサービス、ヘルスケア、スマートグリッド等となる。
調査概要
- ◆ 調査内容
-
(1) 携帯電話業界の市場動向
(2) 携帯電話市場予測(2010年、2011年実績〜2017年まで)
✓ 加入数の方式別予測
✓ 端末台数出荷予測/スマートフォン、PHS
✓ 携帯電話業界の市場規模
✓ インフラネットワーク市場/販売流通市場/設備投資 CAPEX
(3) キャリアの動向
✓ NTTドコモ、KDDIグループ、ソフトバンクグループ、イー・アクセス
(4) メーカー・端末の動向
✓ メーカー出荷台数、シェア、
✓ メーカー各社の戦略
(5) 流通動向
✓ 販売チャネル動向
✓ 販売インセンティブの動向
✓ 携帯電話販売代理店の売上高/利益、人員体制、ショップ、販売ルート、今後の戦略
(6) モバイルインフラ動向
(7) サービス動向 - ◆ 調査方法
- ヒアリング調査、および、各種情報収集により作成
- ◆ 調査期間
- 2012年3月〜6月
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