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ビデオ会議/Web会議/音声会議のビジネス利用実態調査
◆ 利用ユーザー(540名) の利用実態を調査。過去7回の調査との比較分析も実施。
◆ 導入ユーザーの用途は、「会議のみ」が60%、「会議以外にも使う」が40%。
Web会議の「会議以外利用」が44%と、業務そのものに使う割合が増加。
◆ 今後使いたい端末は 「iPad」。
◆ 回答者の所属する企業・団体のBYOD(*)は、従業員数が少ない企業ほど「認められている」傾向。
(*)BYOD…(Bring your own device、ビーワィオーディ)
従業員が個人保有の携帯用機器を職場に持ち込み、それを業務に使用すること。
市場調査・コンサルティング会社の株式会社シード・プランニング(本社:東京都文京区 梅田佳夫社長、以下シード・プランニング)は、ビデオ会議/Web会議/音声会議のビジネス利用実態調査を実施し、このほど、その結果をまとめました。
ビデオコミュニケーションの導入ユーザーアンケート調査は2004年10月から毎年実施しており、今回で8回目になります。
今回の調査では、今一番話題になっている事項を質問項目に追加するとともに、質問項目の大幅な見直しを行いました。対象者はこれまでの調査同様、ビデオ会議/Web会議/音声会議のビジネスユーザー540名と変わりません。ビジネス利用実態を把握するとともに時系列分析を行い、今後のビジネスユーザーが求めるキーワードや方向性を分析しました。
なお、本調査結果の詳細は、調査研究レポート『2013 ビデオ会議/Web会議/音声会議のビジネス利用実態調査』(価格:180,000円+消費税、2012年12月20日発刊)として販売しております。
調査結果のポイントは以下の通りです。
調査結果のポイント
◆ 利用ユーザー(540名) の利用実態を調査。過去7回の調査との比較分析も実施。
→ 調査対象
・ ビデオ会議をよく利用するビジネスマン…180名
・ Web会議(SIタイプ、ASPタイプ)をよく利用するビジネスマン…180名
・ 音声会議をよく利用するビジネスマン…180名
計540名を対象に、インターネットで調査を実施。
→ 過去の調査との比較分析
以下の項目につい過去の調査との比較分析を実施。
・ 導入理由 ・ 利用頻度 ・ 利用時間 ・ 利用拠点数 ・ 総合評価
・ 現在使っている機能 ・ ビデオ会議/Web会議の画面分割推移
・ 導入効果 ・会議以外の用途
◆ 導入ユーザーの用途は、「会議のみ」が60%、「会議以外にも使う」が40%。
Web会議の「会議以外利用」が44%と、業務そのものに使う割合が増加。
会議以外の用途で多いのは 「社内研修」 と 「経営トップの訓示」。
• 導入ユーザーの約60%が「会議のみで利用」、約40%が「会議以外にも利用」している。
中でも、Web会議利用者の「会議以外利用」が他に比べやや多い。
• 「会議以外の利用」で最も多いのは「社内研修」と「経営トップの訓示」。
• 中でも、「ビデオ会議」での利用が多い。
◆ 今後使いたい端末は 「iPad」。
• 今後使いたい端末のトップ圧倒的に「iPad」。
以降「iPad mini」「iPhone」「Windows8スマホ・タブレット」と続く。
◆ 回答者の所属する企業・団体のBYOD(*)は、従業員数が少ない企業ほど「認められている」傾向。
(*)BYOD…(Bring your own device、ビーワィオーディ)
従業員が個人保有の携帯用機器を職場に持ち込み、それを業務に使用すること。
回答者が所属する企業・団体の、BYODの社内ネットワーク接続が認められているか否かを尋ねたところ、従業員数の少ない企業ほど「認められている」傾向がみられた。
また、会議システムの種類別にみると、Web会議利用者が所属する企業・団体でやや高い傾向がみられた。
調査概要
- 調査方法
- インターネットアンケート調査、弊社データベース活用
- 調査期間
- 2012年10月〜2012年12月
- 調査項目
-
1.調査対象者プロフィール
2.新規分析項目
(無料通信ソフト、クラウド、BYOD、MCU、他)
3.購入決定者各種分析
4.ビデオ会議等の種類/導入理由
5.ビデオ会議等の導入業種/セクション
6.テレビ会議等の接続拠点数/利用時間
7.ビデオ会議等の参加メンバー/利用評価
コスト、音声、映像、操作性、セキュリティ、等
8.ビデオ会議等の今後について
9.過去7回調査との比較(8回分比較)
導入理由、導入時期、利用評価、満足度、不満点、
参加メンバー、拠点数、利用時間、等
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