ホーム > セミナー/フォーラム > その他のセミナー/フォーラム > 歯科医師マーケティング戦略セミナー
歯科医師マーケティング戦略セミナー
歯科医師マーケティング戦略セミナー
「歯科医師調査でわかる R&Dと効果的なプロモーション戦略」
日時:2011/12/15(木) 15:00〜17:00
リーマンショック以降、医療マーケティングにおいても市場・顧客動向に注目が集まっており、広告・販売・アフターサービスの無駄を省き、効果的な活動を目的としたマーケティング調査を販売対象に実施する企業が増加傾向にあります。
この度、医療マーケティングを専門に行う弊社と、歯科医師向けポータルサイトを運営するブランネットワークス社において共同で350名の歯科医師を対象としてその動向を調査し、資料として取りまとめました。
本セミナーでは、調査報告としまして、各年代の歯科医師がどの様にして情報を入手しているのか、製品購入の選定基準、インターネットの購買に対する意識など、製品マーケティングにすぐに役立つ最新の情報をご紹介いたします。また、(株)真和よりシニアプランニングディレクターの深沢克氏をお招きし、セールスとマーケティングについて講演頂きます。ぜひご参加下さい。
セミナー詳細
15:00〜15:30
【講演】
「医科・歯科関連市場の現状」
講師
株式会社シード・プランニング
関野 友文
株式会社シード・プランニング
関野 友文
- 病院・診療所/患者数推移ならびに国民医療費動向
- 医療機器市場動向、電子カルテ導入状況
15:30〜16:00
【調査報告】
「2011年版 歯科医師マーケティング総合調査」
― 情報入手方法/器材・材料購入基準/メーカーイメージ/経営 ―
報告者
株式会社シード・プランニング ヘルスケアチーム
松田 陽子
株式会社シード・プランニング ヘルスケアチーム
松田 陽子
- 歯科医師の情報入手方法、開業医と勤務医の意識動向、ディーラー満足度
- 製品・材料購入における重視項目、インターネット通販活用状況とその理由
【関連レポート】
16:00〜17:00
【講演】
「マーケティングの有効活用」
―これからのマーケティングについて考える―
講師
株式会社真和 シニアプランニングディレクター
深沢 克 氏
株式会社真和 シニアプランニングディレクター
深沢 克 氏
- セールスとマーケティング −マーケティングとは何かを考える−
- 歯科医師の信頼を勝ち取るために −選ばれるために何をすればよいか−
歯科医師マーケティング戦略セミナーは無事終了いたしました。多数のご参加をいただき、誠にありがとうございました。