セミナー/フォーラム

ホーム > セミナー/フォーラム > その他のセミナー/フォーラム > 地域支援セミナー

地域支援セミナー

平成27年4月から、地域支援事業(総合事業、在宅医療・介護連携推進事業、生活支援体制整備事業、認知症総合支援事業)が一部自治体で開始されました。新たな地域支援事業では、各地域の実情に合わせた仕組みづくりが大きな課題となります。本セミナーでは、これから開始する行政・自治体関係者や多様な関係主体の方等を対象に、各地域の先進事例をもとに事業推進にあたっての課題や工夫等を共有することで、今後の事業推進に資することを目的に開催いたします。

地域支援セミナー
地域支援事業の実践例と展開 〜地域包括ケアシステム構築に向けて〜

日時:2015/11/30(月)13:00〜17:25
 開場    12:30
 セミナー  13:00〜17:30
 情報交換会 17:30〜18:30

会場:シード・プランニング セミナールーム

対象:自治体職員、医療・介護従事者

参加費
 セミナー:無料(定員80名)
 情報交換会:1,000円(税込)

主催:株式会社シード・プランニング

プログラム

12:30〜13:00(30分)

受付

13:00〜13:05(5分)

開催挨拶

13:05〜13:35(30分)

【講演】地域支援事業の概要および進捗状況について

講師
厚生労働省 老健局振興課 
地域包括ケア推進係 生活支援サービス係 係長
服部 剛 氏
「地域支援事業の充実(仮)」

13:35〜14:25(50分)

【講演】生活支援体制整備事業の取組み

講師
上越市 健康福祉部 高齢者支援課 介護指導係 係長
細谷 早苗 氏 
「生活支援体制整備事業の取組み」

14:25〜15:15(50分)

【講演】在宅医療・介護連携推進事業の取組み

講師
社会医療法人 高橋病院 理事長・病院長
高橋 肇 氏
「医療・介護・生活支援一体型ITネットワークによる地域包括ケアシステム実現を目指して」

15:15〜15:30(15分)

休憩

15:30〜16:20(50分)

【講演】認知症施策推進事業の取組み

講師
板橋区おとしより保健福祉センター 係長
新井 恵子 氏
「板橋区における認知症対策の取組みについて」

16:20〜17:10(50分)

【講演】新しい介護予防・日常生活支援総合事業の取組み

講師
品川区福祉部 高齢者福祉課 支援調整係長
高桑 春彦 氏
「品川区における介護予防・日常生活支援総合事業の取組み」

17:10

事務局連絡
閉会挨拶


Warning: Use of undefined constant ‘Asia - assumed '‘Asia' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/seedplanning2/www/v2.seedplanning.co.jp/archive/forum/other/20151130area_support/index.html on line 156

Warning: Use of undefined constant Tokyo’ - assumed 'Tokyo’' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/seedplanning2/www/v2.seedplanning.co.jp/archive/forum/other/20151130area_support/index.html on line 156

Warning: A non-numeric value encountered in /home/seedplanning2/www/v2.seedplanning.co.jp/archive/forum/other/20151130area_support/index.html on line 156

Warning: A non-numeric value encountered in /home/seedplanning2/www/v2.seedplanning.co.jp/archive/forum/other/20151130area_support/index.html on line 156

Warning: Division by zero in /home/seedplanning2/www/v2.seedplanning.co.jp/archive/forum/other/20151130area_support/index.html on line 156

地域支援セミナーは無事終了いたしました。多数のご参加をいただき、誠にありがとうございました。